携帯HPパーツはChip!! 枠なし表示




2021年12月19日(Sun)
【2021年を振り返ってみる】



今年の我が家のメインイベントは
1、娘の入園
2、私の復職
3、卒乳

このへんに尽きます。
平和だな、、





まず、4月に娘の入園。

もともと娘と2人きりの育休生活はマンネリ化していたので、幼稚園に預けるのは楽しみだった。
しかも入園〜復職までの数週間は完全フリーのボーナスタイムなので、美味しいもの食べたり色々楽しみたいと思ってた。

でも実際に入園初日を迎えると、そんなハッピーなものではなかった。

初めて幼稚園に預けに行って、先生に抱かれてキョトンとしてる娘に背を向けて帰って、家には誰もいなくて、呆然とした。
それまでずーーーっと娘と一緒に生活してたから、娘がいない部屋にとにかく違和感しかなくて、ずっとそわそわしてた。

「何処か行かなきゃ」「なんかしなきゃ」と思って少し遠くのコメダ珈琲でモーニングを食べて、帰りに川沿いの満開の桜を見に行った。
1人で歩くってこんな感じだったっけ。
オムツもおしり拭きも入ってない鞄ってこんなに軽かったっけ。
なんか、現実じゃないみたいだった。
ずっと娘のこと考えてた。
脳内BGMはおかあさんといっしょの曲がずっと流れてた。
(ちなみにだけど、未だにその曲を聴くとあの桜を思い出して泣いちゃう)

娘は慣らし保育1、2日目は泣かずにキョトンとしてたらしいが、3日目からは泣いた。(きっと色々理解したんだろうな)
家でも不安定で、私の姿が見えなくなると泣いたり、夜も夜泣きがあったりナーバスだった。

そして早速の洗礼で、慣らし保育7日目は胃腸炎もらってお休み。
私と夫も感染して一家全滅だった。
あれは本当につらかった、、、

なんとか家族みんな回復して登園許可出て、バタバタしてたら気付いたら私の復職日になってました。





復職は、それなりに緊張したけど数日で慣れた。
おっぱいの張りと痛みが心配だったけど、2日目くらいから身体が順応して日中全く張らなくなった。(身体すごい。。)

フルタイムで8:30-17:30勤務なので、娘は8:00-18:00の10時間を幼稚園で過ごします。
10時間って凄いよね。

胃腸炎のせいで完全に慣らし保育が進まない状態での10時間保育スタートだったので、復職初日はとにかく娘が心配だった。
お迎えに行ったら、先生に抱っこされた娘が出てきて、私の顔を見た途端少し泣いて、私も泣いた。
娘を抱っこしてくれてたベテランの先生が「娘ちゃんもママもよく頑張ったね」って言ってくれた。
先生本当に優しくて、あれは忘れられない。
私と娘は2人とも未熟で、泣き虫で、一緒に育っていくんだなって思った。





そして最後に、卒乳。
夜間の添い乳がなかなかやめられない娘だったけど、夫の誕生日である7月20日を最後のおっぱいとして断乳結構しました。
このとき娘は1歳2ヶ月。

ニコちゃんマーク描いた大判の絆創膏を貼った。

1日目の夜は泣いては寝て、泣いては寝てを何度か繰り返した。
抱っこやトントンはせず静観していたけど、娘なりに頑張ってセルフねんねしていた。

2日目の日中はとても不機嫌で、パパ拒否発動してるため私がおんぶで対応した。(抱っこは痛くて出来ない)
予定では夫が全面的に子守りする筈だったけど、ほぼ役に立たなかったw
2日目夜は、ベッドで泣いたりうねうね動き回って10分で寝た。
えっっ!?!?って位あっさり。。。
何度か起きたけど泣かずにすぐ寝た。

3日目は機嫌良くなり、ご飯もよく食べた。
私もお酒解禁した。
夜は1度も泣かず、寝室入って1時間ほどで寝た。
そして娘史上初、朝までぐっすり寝た!!

そんなわけで無事に卒乳。

思えば娘の歩みは常におっぱいと共にあった。
最後のほうはもう栄養なんてほとんど入ってないだろうに、幸せそうに飲んでくれる娘が大好きだった。
幸せを貰ってたのは私のほうだった。
いつまでもいつまでも、その幸せを味わっていたかった。
授乳ってすごく大変なのに。
不思議だね。
子の成長って、嬉しくて、寂しくて、愛おしくて。
父親にはこの気持ちって想像出来ないんだろうな〜。

あれから約5ヶ月。
おっぱいを欲しがることは1度も無いし、一緒にお風呂に入っても何の興味も無さそう。
もうおっぱいなんて忘れてるんだろうか。。?
妊娠前より更にぺったんこになったけど、自分的には案外気に入ってます。





以上が今年の我が家のホットな話題でした。

私に関して言うと、あと数日で30歳に。
このタイミングで、私、歯科矯正始めます。(急に)
こないだ初回カウンセリング行って、次回もろもろの検査、その次に診断、その後かかりつけの歯科で抜歯、、んで春頃には矯正開始出来るかな!
楽しみ。
いずれ娘にも矯正させたい。

来年は歯磨きと筋トレ頑張るぞ!

おしまい。



00:47

重要なお知らせ

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。





w友達に教えるw

[chip!!新着]
ブログ[編集][作成]

ひまつぶしめにゅ〜 by 凸リアル
Chip!!ブログ作成/ホムペ/メルボ