携帯HPパーツはChip!! 枠なし表示




2022年09月21日(Wed)
【さみしい日】



10ヵ月間担当していた在宅の患者さんが、昨日早朝亡くなりました。

昨日第一報を聞いたとき、わたしは無菌室で輸液調剤してた。
そろそろだな、って覚悟はしてたので驚きはそこまで無かったけど。
仕事中だったので、、悲しみに蓋をして目の前の仕事をこなした。




今日は午後少し時間が出来たのでお家に伺った。
翌日なので忙しくて迷惑かな、とも思ったけど、麻薬の回収もあったので。

大きな介護ベッドも無くなってお部屋はこざっぱりしていた。
旦那さん、次男さん夫婦たちにお礼を言って、お線香あげて、お顔も少しだけ見させてもらって。

お顔はふっくら張りがあって綺麗だった。
最後の半月くらいは食事も全然食べれなくなってしまったけど、
お顔は痩せこけたりしなくてお綺麗だったのよね。


この3連休はお孫さんまで勢揃いして
ご家族でずっと一緒に居れたと聞いた。
それ聞いてほんとに良かったって思った。
会いたがってたもんね。
良かった、良かった。



車で往復40分、週2で通った。
自分の親よりも会ってた。
もうこの道を頻繁に通ることもなくなるね。
帰り道は少しさびしかった。




彼女は友達や親戚が多くて、いつも人に囲まれてた。
毎日お客さんが来てた。
はつらつとして、明るい、気持ちの良い人だった。
私のことを「孫みたいなもんだよ」と言ってくれた。
人生の最後のコミュニティの中の1人として受け入れてくれたことが嬉しかった。
彼女から学ぶことはたくさんあった。


仕事だから、
感情移入しないように心に蓋をする。
寝る前に少し思い出して、また蓋をする。



管薬になってもうすぐ4ヵ月。
やるべき事、考えるべき事はたくさんある。

深呼吸しなければ、、

自分の呼吸の音だけに耳を傾ける、
そんな時間が1日に数秒でも持てるように。





23:38

重要なお知らせ

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。





w友達に教えるw

[chip!!日記]
ブログ[編集][作成]

ひまつぶしめにゅ〜 by 凸リアル
Chip!!ブログ作成/ホムペ/メルボ