携帯HPパーツはChip!! 枠なし表示
心と歩む

2017年01月06日(Fri)
【2017.1.6】

母は、あえて
俺に機能的な摂食障害(嚥下や咀嚼が困難)が
強く出ている時に、積極的に食べさせている

ゆっくりで良いから、少しずつで良いから。と
俺自身も、それで良いと思う
ツラくて、大変だけど、食べていた方が良い

単純にお腹が空くし
機能を使わないと、口周りや顎、喉の筋肉が
固まって…
本当に全く、食べられなくなってしまうからだ

ちなみに、こういう時の方が
好きな物を食べられる気がする

魚はないけど、昨日は
軟らかめのご飯と唐揚げだった
その後に、オレンジジュース(久しぶり)
強いて言うなら、塩味が濃いめの粥が食べたい
けど、水分を多くするのも…むせるからな。と
思うし、どうなんだろう

絶対、適当たから、トロミつけるの下手くそ
だよね(笑)絶対、まずい(笑)
えー、でも、その人によって分量は違うじゃん
必要になったら、ちゃんとやるよ(苦笑)らしい

こういう会話を親子で笑いながら、出来るのは
良い事だし、大きな進歩
俺は、回復する見込みあるからなー。と
いうのもあるけどね
一つ言えるのは、冬は寒さは…厳しい

[追記を読む]
09:06
コメント(0)
[コメントを書く]





w友達に教えるw
[chip!!日記]
ブログ[編集][作成]

ひまつぶしめにゅ〜 by 凸リアル
Chip!!ブログ作成/ホムペ/メルボ