携帯HPパーツはChip!! 枠なし表示
心と歩む

2018年04月01日(Sun)
【チャイム事件】

昨日のカステラ屋の事を書いていて、
思い出した…毎日の5時のチャイムの小さな事件

4〜5才ぐらいだったかな
5時のチャイムが鳴ると、号泣していた
爆音が怖いわけではなく……
おかあさんといっしょ が始まってしまうから
間に合わない!と号泣
(多分、今思えば自閉傾向の影響
ピッタリキッカリじゃないと許せない)

ちなみに
ひろみちお兄さんが大好きだった(笑)
歌のお兄さん、お姉さんは…あまり覚えてない

テレビで泣くと怒鳴られて、
閉じ込められたりもしたけれど…そのうちに
チャイムが鳴る前、始まる前に
スタンバイされてくれるようになった

あと、もう一つ…チャイムで号泣の理由が
幼稚園

夕方になったら、夜が来て、朝になったら
幼稚園に行かなくてはいけない。と思うと号泣
幼稚園やだ〜!とか、そんな感じだった
行きたくない!とも叫んでいたかな

寝たら朝が来てしまう。と思っていたから
布団も怖くなって、潜って寝ていた

チャイム号泣は小学校に入っても、少し続いた
幼稚園の時のトラウマが、思い出されるのだ

正確な言葉はわすれたが……

もう幼稚園に行かなくて良いんだよ
学校は怖くないでしょ?
お友達も、みんな優しいでしょ?

……みたいな事を言われ続け、
しだいに落ち着いた



今は
難聴になるよな、昼寝してる子供がかわいそう
こんなに爆音じゃなくても聞こえるって!
今の子供、チャイム鳴っても帰らないのか?
なんて思っている

…毎日これで泣いていたなんて、すっかり
忘れていたね

09:17
コメント(0)
[コメントを書く]





w友達に教えるw
[▼REAL▼]
ブログ[編集][作成]

ひまつぶしめにゅ〜 by 凸リアル
Chip!!ブログ作成/ホムペ/メルボ