携帯HPパーツはChip!! 枠なし表示
星の記録

2008年09月24日(Wed)
【CATS リハーサル見学会】

4時頃到着で結構並んでました;;
席は1階7列75番。

ジェリクル舞踏会のリハ。
と……マンカスがメイクしてる!!
メイクって事は新人さんかお久し振りの方!!
新人か??新人なのか??と1人で謎めいてました 笑
誰を中心にって感じではなかったかな??
マンカスが福井さんに「位置大丈夫ですか??」とか色々聞いてて"気合い入ってるなぁ〜"と言う印象。

途中団ダンスキャプテンが「ここは月の光を手先やら足先やらに塗りたぐって充電する所だからさっさってやらないで」等おっしゃってて惚れました 笑

リハ終わり福井公演委員長が「ここのダンスは昔の振りで猫を意識してるダンスだから、手を出す時も皆はただ出してるだけで、普通のダンスになっちゃってるから、ちゃんと猫意識してやって」とおっしゃってて"凄いなぁ…!!"とただただ感動。

最後に質問コーナー。
が、質問とかうろ覚えなんで……すいません;;

最初、福井さんが「今リハーサルを見てもらったんですが…どうでしたか??楽しかったですか??」って聞いたら拍手が微妙で…苦笑
「微妙ですね…参考にします」と苦笑い気味で悔しそうでした;;

で「今は1幕のジェリクル舞踏会というところだったんですが青山さんが久し振りなのでやってました」的な事をおっしゃってて"あぁ…あのマンカスは青山さ………て!!わざわざメイクして出てたのに言って良いのか!?"って感じでした 笑
新人さんじゃないから良いのかな??分かる人は分かるだろうし…

で立ち位置は下手側から龍澤さん、原田さん、金平さん、福井さん。
……だったんだけど、最初の質問で龍澤さんが福井さんにコソコソと質問の意味を聞きに行ってて…
2つ目の質問でも聞きに行ってて、帰る時に呼び止められ立ち位置替え。
下手側から原田さん、金平さん、龍澤さん、福井さんに。


【Question1:猫になった時にステージから見た人間の印象は?】

原田さん「たまにウトウトしてるお客さんに悪戯したり、関西のおばちゃんにちょっかい出したりした時の反応が新鮮でそれが面白い」

福井さん「この猫たちは気高く、人より上と言う意識があるんでそれはいつも意識してますね」

龍澤さん「今福井さんも言ってたんですが猫は本当に気高いから…はい……僕もそれは思います」

福井さんの一言に皆さん結構同意してました。
(すいません。金平さん覚えてません;;)


【Question2:初めてCATSの舞台に立った時の感想は?】

龍澤さん「すごい緊張。僕にも台詞はある、でも僕は中国人だから、最初の台詞は凄い緊張」

金平さん「私も緊張しましたねぇ〜初舞台はあっという間に過ぎて行って覚えてないくらいに緊張しました」

原田さん「私はこのタントミールという役で劇団四季の舞台を初めて踏んだので凄い緊張しましたね〜それでタントは最初にCATSの象徴と言われる1人で振りをやる所があるんですけど、そこで音楽が止まって照明が消えた瞬間にお客さんが沢山拍手してくれて、鳥肌が凄い立ってそれだけで泣きそうになっちゃったんですよ。それが病み付きになって今でもやってます 笑」

福井さん「僕??もう何年も前の事だから……僕は北海道なんで札幌のシアターでやった時にマンカストラップをやったんですけど、やっぱり緊張しましたねぇ」

原田さん…タントに病み付きですか!?笑
原田タント好きだから良いです 笑
皆さん緊張したとの感想でした!!


【Question3:お客さんとの触れ合いの時間は役者さんにとってはどんな感想を持ちますか?】

龍澤さん「僕はこの間目の見えない男の子と握手をして、その子は目が見えないのにCATSを見て"感動しました"と言ってくれて凄い嬉しかったです」(要約)

福井さん「僕ら役者とお客さんが触れ合い機会って殆どないんでとても貴重ですね。あと、お客さんが泣いたりしてる時とかあってそう言う新鮮な反応が凄く嬉しいですね」

原田さんと金平さん…覚えてません;;すいません;;
なんか福井さんの言葉に賛同って感じだったような…


【Question4:お客さんとの触れ合いでの面白いエピソードを教えて下さい】

原田さん「沢山あるんですけど!!私は初舞台の時に目を合わせて台詞を言うシーンで、私は初めてだけどお客さんはきっとCATSを愛して下さってる方で逆に"よし、次は?"とか"良く言えたね"と見守って(?)いただいた事がありますね」

福井「一緒に歌って下さったりしてて僕らより知ってらっしゃるんじゃないかって言う方とかいらっしゃいますよね 笑」

金平さん「私は面白いエピソードとかはないんですが、握手席のお客さんが"わぁ!!ジェリーロラムだぁ!!"と2時間半やって汗だくとかで汚い…と言う表現はあれですが…そう思われてるかもしれないけど、そうやって喜んでくれた時は、2時間半やって良かったな、と思いますね。全てが報われるというか…」

福井さん「僕は前にマンカスで客席に行ったら小さい子に"ライオンだぁ"って言われましたよ 笑 確かに見ようによってはホワイトタイガーに見えなくもないですけどね 笑」

龍澤さんは問題の意味が分からなかったみたいです。
福井さんは金平さんの話の後に「ジェリーロラムは…ねぇ…僕らのアイドルみたいな感じですからねぇ。これからも頑張って欲しいですね」と言って、それで金平さんが「恐縮です……」と言ってました。
原田さんのお話には会場が笑いの渦に包まれました(*^-^)


【Question5:猫になるまでの時間は?】

原田さん「これはメイクとかですかね??」

福井さん「難しい質問ですねぇ…どっちでも良いんじゃないですか??」

原田さん「えと…メイクとか衣装とかで3・40分位ですかね??」

金平さん「私は何をやるにものろいので1時間とちょっとかかりますかね??」

福井さん「あ。因みに衣装やらメイクやらは役者が自分でやってます。」

龍澤さん「僕は最初の方は凄い時間かかるから人より早くメイク台の前座ってメイクしてたんですが前先輩に"メイク好きだな〜いつもメイクしてるね"と言われ"皆と同じ時間にやれ!!"と言われて今では頑張れば10分ですね」

福井さん「僕も…まぁ全部やったら2・30分ですかね??」

龍澤さんのお話でまた笑いが起き、10分と言った時には他のお三方から「早っっ!!」と突っ込まれてました 笑


〜質問コーナー終了

最後少し雑談...

福井さんが「あと全然関係ないんですけど、よく夢で開演5分前なのにメイクもなにもしてなくてどうしようと焦ってる夢を見ますね〜」と話を切りだし…
その福井さんのお話に他のお三方も「見ます!!見ます!!」と!!笑

福井さんも「あ、やっぱり見る??」とちょっと仲間を見つけて嬉しそうな感じでした 笑

で原田さんが「メイクとかもそうなんですけど、開演間際に新しい台本配られて"台本全部変わったので…!!"って言われて"えぇ!?"って思うと"大丈夫です!!行けます"って言う夢を見ますね〜」と。

会場はまたまた笑いが起きました(*´ω'*)

で福井さんの「きっと心のどこかで追い詰められてるんでしょうね。……なんか締まってないけど、時間なんで...それでは本編の方もお楽しみ下さい。ありがとうございました」で見学会終了。


思っていたより楽しかったです☆
質問コーナーの最初、福井さんがスタッフの方に「これ(質問)って全部俺が引くの??回せばいい??」と聞いていて回す感じになってたのに、結局全部福井さんが引いてました 笑
2つ目の質問引いた時に原田さんと金平さんがちょっと"え??引くんですか??汗"って感じで見てました(多分)
福井さんはCATSのTシャツ着てました(*´ω'*)


70%位おっしゃってたままで表現した…かな??
なるべくそのまま書いたつもりですが、違う所とかあったらごめんなさい 汗
質問の順番とか内容とか答えとか…本当うろ覚えでごめんなさい;;



重要なお知らせ

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ブログ告知]
ブログ[編集][作成]

ひまつぶしめにゅ〜 by 凸リアル
Chip!!ブログ作成/ホムペ/メルボ