携帯HPパーツはChip!! 枠なし表示
真理のリアルやねん
2009年02月03日(Tue)
【みんなさんに是非最後まで読んで欲しいですォゥゥ】
皆さんは小さい頃、親に怒られた時に叩かれたことはありませんかィィ
私は本当に小さい頃から、よく父や母に怒られたり叩かれたりしましたュ


正直、高校生までは何回も怒られ、私が反抗的な態度をすると殴られてましたネ


何で殴られまでしなきゃいけないのかィ

何であんなに怒るのかィ

お恥ずかしながら当時はいまいちよくわかっていませんでした


もちろん反省はしますよォ


でも叩かれることにかなり不信感があったんです・




私のことがムカツクから手が出るんでしょュ

気にくわないからいつまでもおんなじこと言ってくんでしょ。
ぐらいに思ってましたュ


でも、今日やっとちゃんとわかったんです


私は普段から2歳の息子のことをけっこう頻繁に怒りますォ


必要であれば手や足を叩いたり押し入れに隔離しますォ


私が両親にされて不信感を得ていた事を子供にもしてる‥‥


変だよなォィィ
って思って怒りながら考えたんです



でも怒るのは息子のためなんですャ


息子にいい子になってほしいからォ

間違いを平気でおかせる人間になってほしくないからォ

立派ぢゃなくてもいいから思いやりや優しさがある素直な人になってほしいんですォ

だから怒るんです


ぢゃあ何で叩くのかィ

本当に叩く必要があるのかィ

よく育児雑誌や育児掲示板などで議題にされてますよねォ


もちろん賛否両論で意見が載ってますォ


難しいですよね‥‥


私は今日息子にオモチャをなげられ怒りましたォ

普段からボール以外のオモチャは投げてはいけない。
ボールも投げるときは『いくよ〜ゥ』って言ってからだよゥと教えていますォ


しかも今日はたまたまオモチャがお腹にあたり悠雅はニヤニヤしながら『赤ちゃんゥ』と言いましたォ


赤ちゃんがお腹にいて赤ちゃんにパスしたかったのかもしれないォ

でも、私は普段の約束通り、悠雅に『オモチャは投げちゃいけないんだよュそれに赤ちゃんに向かって投げちゃダメゥ赤ちゃん痛い痛いになっちゃうんだよォだからやめてね』
と説明しましたォ


悠雅はふてくさりいつもなら謝るのに謝らずだだをこねましたォ


私は悠雅がちゃんと謝れないことが許せませんでしたュ


それぐらいでィ
って思う方もいるかもしれませんォ


でも私は普段からの積み重ねが大事だと思っていますォ


普段謝れない人は大事な時も謝ることはできませんュ


悠雅が悪い事をしたときは謝るゥ


そんなの当たり前ですォでも自分が一方的に悪い場合ぢゃなくても謝ることで丸く収まる事ってたくさんありますォそれは例えば幼稚園だけでのことではなく小学生、中学生、高校、大学、社会にでてからも必要になります。


腰が低いに越したことはないんですォ

ありがとうゥ
と同じぐらい、
ごめんね・
も言っていいと思うんですゥゥゥ


私は息子に教えている立場なのに、普段からごめんなさいはとても苦手です・


お前ができないくせに偉そうに言うなよ。
って大きくなったときに息子に言われるかもしれないですねミ


でもそんな私だから息子には謝ることの大切さを教えてあげたいんですォ


私は素直に謝れないことで、だいぶ人生損をしました


中学時代の先生や先輩に対するすいませんって大事ですよね捧ォ
私は年上だからって偉そうにしてるひとが嫌いだったので先生や先輩だからってペコペコはしませんでしたヌ
その代わり魅力のある人、尊敬できる人にはとてもなれなれしくデレデレでしたヒ


もちろん私の態度が気にくわない人もいるわけで何度もトイレに呼び出されたりしましたォ


そこで平謝りでもできればお利口なのに・
負けん気の強さが邪魔するんですよねヌ苦笑


母親と喧嘩になっても言われた文言い返すから父に殴られ何度も体中アザだらけで悔し涙を流したりしましたヌ苦笑


だから悠雅にはそうなって欲しくないんです


こっちが下手に出るだけで相手も謝ってくれることなんてたくさんありますよねォ

別に今、そうゆう事を悠雅に学んで欲しいとは思ってはいませんォ

でも最低限悪い事をしたときぐらい素直に謝まれる子になってほしいんですォ

話しかなり脱線してたんで戻しますね


悠雅が謝れないことで15分以上説明をし、ごめんなさいはィ
と促しても口をつぐみ謝れない悠雅にけっこうきつめにお尻ペンぺんをしましたォ

もちろん悠雅は大泣きです

何故かわたしまで涙が込み上げてきて怒りながら泣いていましたォ

小さい頃よく母にしかられてそれでも謝れないと母が泣きながら私を叩いた光景が不意に思い出されました

そういえば母も私を怒るときよく泣いてましたォ
あのときは何で泣いてたのかわからなかったけど今日初めて怒ってるときに涙が込み上げてきて当時の母の気持ちが今になってやっとちゃんとわかったんですォ

追記書きます

[追記を読む]
15:26:23
コメント(1)/トラバ(0)
[コメントを書く]

重要なお知らせ

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。



w友達に教えるw
[chip!!新着]
ブログ[編集][作成]
ひまつぶしめにゅ〜 by 凸リアル
Chip!!ブログ作成/ホムペ/メルボ