携帯HPパーツはChip!! 枠なし表示
真理のリアルやねん
2009年02月03日(Tue)
【コメントの返信ですォ(しつけについて)】
コメントをみてずっと考えてましたォ

私、悩みだすと自分の考えがまとまるまでなやんぢゃうのでヌ

躾において叩く叩かないは人それぞれですが、私は叩くことも時と場合により必要だと感じていますォ
叩いた後のフォローが出来ていれば子供も叱られた事に対して理解してくれますゥ
叩いて叱ることを暴力と言う人もいますが、それは違うと思うんですォ
暴力は親の感情だけで叩いたりすることで、躾において言葉で分かってくれない子供に対して、してはいけない事などを分かって欲しいが為に叩くのは暴力と違うと思うんです。
(↑怒ると叱るの違いです。)
その辺の区別って私は大事だと思っていますゥ

もちろん叩くことが良いとは言えませんが、全く叩かないことが良いとも思えません・

叩かれて育った子は手をあげてしまう…それも私はどうかと思いますォ

じゃあ叩かれないでそだてられた子は人を叩かないのかィそれも違うと思いますォ

叩かれて育っても叩かれずに育っても人の気持ちや痛みが解る事ができる人間になれれば叩かないのではィ

叩かれて育ったから叩くォそれは親が自分の感情だけで叩き、その後のフォローもしなかった。

子供も理解しないまま成長して親のせいにしてしまっているだけだとおもいます。

それに叩いてしかる親、叩かずにしかる親、で分けたとき、叩いてしかる親は毎回手をあげているのかィといったらそうぢゃないですよねォ
(残念ながらそうゆうひとも中にはいますけど・)
私は叩くまでに、何度も何度も言い方を変えて説明をしたり、どうゆうことをしたら叩かれるのかを解りやすく説明しますォ
それでもわからないようなら実際にこうゆうことをしたらこうなるだよュってわからせるために手なり足なりお尻を叩きますュ
もちろんこんな小さな子供に赤く腫れ上がるほど強く叩いたりなんてしませんよュ
叩くしつけをする親も、叩くほどの事でなければ叩かずにさらっと言い聞かせて返事さえすれば叩かないと思うんですよねォ
それに保育士の方なら子供を叩かないなんて当たり前のことですよね私も保育士になりたかったので保育士のかたたちからいろいろ話しを聞いたり本を読みあさったのでわかりますォ
でも保育士として子供に接するのと、親として子供に接するのでは、また責任も考え方も受け取りかたも、気持ちも全く違うと思うんですォ
でも最初に書いたように躾の仕方はどっちが間違えとかってないと思うんですォ
文章はすべて私の独自の考えであり100人が見たら100みんなそれそられ疑問に思う点や正しととる人間違いととる人、それぞれの意見がでると思います
でも私はそれでいいと思います
子供が可愛いから、いい子になってほしいから悩み、考え、答えを求め、また悩むんだと思います
育児に悩むママさん、これから子供と向き合い悩み始めるママさん頑張りましょう茸茸


22:00:42
コメント(0)/トラバ(0)
[コメントを書く]

重要なお知らせ

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。



w友達に教えるw
[ブログ告知]
ブログ[編集][作成]
ひまつぶしめにゅ〜 by 凸リアル
Chip!!ブログ作成/ホムペ/メルボ